相模湾に浮かぶ、太陽と海の人気観光スポットが「江ノ島」です。都心からわずか1時間で行けるアクセスの良さから、年間を通して多くの観光客が訪れています。小さな島ですが神社、水族館、展望灯台など、魅力あふれる観光スポットが満載です。今回は、神奈川県江ノ島・都心から車で1時間・太陽と海の人気観光スポットについて詳しくご紹介します。

①湘南一の観光スポット!!【江ノ島】とはどんなところ?


江ノ島とは、神奈川県藤沢市にある小島のことです。面積は約0.38k㎡(東京ドーム約8個分)、周囲は約4km、標高は 60m、人口は約300人程度の小さな島です。江の島は湘南を代表する大変有名な観光地であり、江島神社、江ノ島シーキャンドル、弁財天仲見世通りなどの有名な観光スポットが多数あります。江ノ島はこれまでエンタメの舞台にもなっており、マンガの「スラムダンク」、アニメ「TARI TARI」、人気バンドサザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」などでは江ノ島が描かれています。また現在も江ノ島弁天橋の浮桟橋から、江ノ島の西端にある稚児ヶ淵までを約6分でつなぐ遊覧船が航行しており、観光客に束の間の海上遊覧を提供中です。

➁江ノ島の歴史

こちらでは江ノ島の歴史について詳しくご紹介します。

❶葛飾北斎の「富嶽三十六景」に描かれている

江ノ島は、江戸時代の浮世絵師の葛飾北斎によって「富嶽三十六景」の中の1枚「相州江の嶌(そうしゅうえのしま)」という作品に登場します。相州江の嶌には、砂州の参道を歩いて江の島に向かう人々の姿が描かれています。

❷昔は橋がなく、潮が引いた時には歩いて渡れていた

江ノ島には昔は橋がありませんでした。橋がかかったのは明治時代中期頃です。それ以前は渡し舟で渡ったり、干潮時に砂州を歩いて渡っていました。現在は、対岸の片瀬海岸と江ノ島大橋(自動車専用)・江ノ島弁天橋(歩道専用)の2つの橋でつながっています。

➂江ノ島の観光スポット

こちらでは江ノ島の観光スポットについて詳しくご紹介します。

❶江ノ島シーキャンドル


江ノ島シーキャンドルとは、江ノ島の頂上部にある植物園「江ノ島サムエル・コッキング苑」内にある展望灯台のことです。高さが約60mもあり、観光客は最上階の展望デッキまで昇ることができ、周囲を360°見渡すことができます。

❷江ノ島岩屋


江ノ島岩屋とは、江ノ島の最奥部にある「海食洞窟(かいしょくどうくつ)」のことです。海食洞窟とは、海岸に波が押し寄せる衝撃で、海岸に穴が空き洞窟状になったもののことをいいます。奥行きが152mもあり、富士山の氷穴にまで通じているといわれています。弘法大師、日蓮上人、源頼朝とも縁があり、歴史的にも重要な場所です。

❸江島神社


江島神社とは、江ノ島にある辺津宮(へつのみや)、中津宮(なかつのみや)、奥津宮(おくつのみや)の3つの神社の総称のことです。各神社には日本三大弁財天が祀られています。辺津宮には田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)、中津宮には市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)、奥津宮には多紀理比賣命(たぎりひめの みこと)です。

❹江ノ島弁財天商店街


江ノ島弁財天商店街とは、江ノ島の入口から江島神社までの参道に連なる商店街のことです。正式名称は「江ノ島弁財天仲見世通り」といいます。江ノ島最大の繁華街で、旅館・飲食店・お土産店などが軒を連ねており、連日観光客で大賑わいです。ショッピングや軽食が楽しめます。

❺江ノ島のベスト夕日スポット


江ノ島には、夕日スポットがいくつもあります。その中でとくにおすすめのベスト夕日スポットが、江ノ島弁財天商店街の裏路地を抜けると広がる入江です。こちらの入り江は、夕日の時間になると多くの人が訪れるベスト夕日スポットです。富士山も見ることができます。

❻新江ノ島水族館


▲江ノ島水族館の近くの砂浜では稀に砂像が作られていることがあります。見れたらラッキーかもしれません。

新江ノ島水族館とは、対岸の片瀬海岸にある水族館のことです。もともとの名称は1954年に開館した「江ノ島水族館」でしたが、2004年のグランドオープンをきっかけに「新江ノ島水族館」に名称変更しました。おすすめはイルカショーや水族館のアイドル、カワウソとのふれあいなどです。

④江ノ島のお祭り・イベント

こちらでは江ノ島のお祭り・イベントについて詳しくご紹介します。

❶ふじさわ江の島花火大会

ふじさわ江の島花火大会は、片瀬海岸西浜で毎年10月中2回開催される花火大会です。見どころは各日20分間で900発の花火が打ち上げられることです。

❷江ノ島での初詣


江ノ島での初詣は、江島神社の辺津宮、中津宮、奥津宮での初詣です。混雑のピークは早朝6時から8時頃までです。

❸江ノ島シーキャンドルライトアップイベント


江ノ島シーキャンドルライトアップイベントとは、江ノ島シーキャンドルでのライトアップイベントのことです。毎年11月後半から翌年の2月後半まで行われます。

⑤アクセス情報

こちらでは江ノ島へのアクセス情報について詳しくご紹介します。江ノ島の住所は「神奈川県藤沢市江の島1丁目と2丁目」です。

❶東京から江ノ島へ車でお越しのルート

東京IC ⇒ 東名・圏央道・新湘南バイパス経由 ⇒ 茅ヶ崎海岸IC ⇒ 国道134号 江ノ島

❷江ノ島への通行規制について

江ノ島島内へは、午後10時から午前5時までの間、一般の自動車は通行禁止の規制がかかります。
ただし住民の許可車両と人の通行は可能です。

まとめ

今回は、神奈川県江ノ島・都心から車で1時間・太陽と海の人気観光スポットについてご紹介しました。江ノ島は東京ドーム約8個分しかない小さな島ですが、たくさんの人気観光スポットがあります。都心から車でわずか1時間で来れるのも魅力です。神奈川県を訪れた時には、ぜひ江ノ島に立ち寄ってみることをおすすめします。

▲ 江ノ島

観光スポット-江の島 | 藤沢市観光公式ホームページ
神奈川県藤沢市(湘南・江の島エリア)の公式観光情報サイトです。イベント、ショッピング、宿泊、グルメ情報が満載。オススメの観光スポットやモデルコースもご紹介しています。

▲公式サイト

この場所の動画を見る!!


最後まで読んでいただきありがとうございます。これからもこのような記事を作成し日本の素晴らしさを伝えていきます。ご意見・ご感想をお待ちしております。

▲今後もこのような記事を作成していきます。応援お願いします‼︎

Comment

地域から探す

Photo.by.Tomo

訪問ありがとうございます!!
私は全国各地のフォトスポットに訪れて動画や写真を撮影しております。
このブログが、あなたの気分転換や旅行計画のヒントになれたら幸いです。
日本の素晴らしさ、美しさを再確認できるコンテンツを目指しています。
よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました