スポンサーリンク

皆さんもこの景色をネットなどで見たことがあるのではないでしょうか?
海沿いの岩場に鳥居があり、その鳥居に迫力ある波志吹が上がる絶景スポットとして有名で、そしてカメラマンの整地とも呼ばれている茨城県「大洗磯前神社」「神磯の鳥居」へ行ってきました。

「神磯の鳥居」で天体観測‼

日の出前に神社に到着、階段を下りればすぐに「神磯の鳥居」に付きます。そして、この場所は街灯がないお陰で光害が少なく、さらにこの日は台風一過で空が澄んでいて星がかなり綺麗に見えました。
写真を撮る場合は正面右側に街の光害の影響が出ますが、波と鳥居と星空と、かなり映える写真が撮影できます!!
注意点としては足元が暗いので、日の出前に訪れる場合は懐中電灯は必須だと思います。また危険なので防波堤から先の岩場や波打ち際には近付かないようにしてください。
2~3月は天の川の位置が低いので鳥居と天の川を撮影するベストシーズンとなるようです。

神磯の鳥居と朝焼け!!

天体撮影をしていたら空がだんだんと白んできたので、日の出日の入りマップのアプリで方角を確かめて、位磁石にて方角を確認して場所をキープします。
日の出前の数十分でカメラマンが続々集まってきて防波堤の周りは人でいっぱいになってしまいました。(10月でこんなに混んでしまうのに初日の出の時はいったいどうなってしまうのだろう…)

そして、ついに御来光!!!

鳥居の真ん中から朝日が出るように陣取っていたのですが、アプリ日付設定を間違えて
鳥居から少しずれてしまいました…しかし念願のカメラマンの聖地で鳥居と朝日を撮影することができました!!

▲「神磯の鳥居」日の出タイムラプス動画

参拝する際は…

また、大洗磯前神社を参拝する方は、実は大洗磯前神社酒列磯前(さかつらいそさき)神社
は2社で対の宮になっています。
酒列磯前(さかつらいそさき)神社は大洗磯前神社から9㌔ほど距離にあり、車で18分くらいで
行けるので、両方とも参拝した方が御利益があると思うのでぜひ行ってみてください。

大洗磯前神社へのアクセス

◆公共交通機関の場合
大洗駅から循環バスで15分
◆車の場合
水戸大洗ICから車で15分

まとめ

ずっと訪れたかった「カメラマンの聖地」
大洗磯先神社で星も撮れて、日の出も撮れてとっても楽しい時間を過ごせました。
時期によっては天の川や月が鳥居から出るのを見れるのでまた訪れたいです!!

大変有名なスポットなので日の出30分前には人がぞろぞろ集まって来るので、ちょっと早めに来て星を眺めながら待つのもいいかもしれません!!その際は懐中電灯を忘れないようにしてくださいね。

大洗磯前神社は大己貴命少彦名命の二柱の神様が降臨されたと言われる超パワースポットらしく、縁結びから病気治癒まで幅広く御利益があるそうです。

「神磯の鳥居」は朝日に間に合わなくても岩場に鳥居があり迫力の波志吹がかかっているこの光景だけでも十分絶景だと思うので、「大洗磯前神社」ぜひ参拝しに来てください。

Comment

地域から探す

Photo.by.Tomo

訪問ありがとうございます!!
私は全国各地のフォトスポットに訪れて動画や写真を撮影しております。
このブログが、あなたの気分転換や旅行計画のヒントになれたら幸いです。
日本の素晴らしさ、美しさを再確認できるコンテンツを目指しています。
よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました