三浦半島【城ヶ島】夕日に朝日に天体観測‼︎ 都心から1時間で行ける絶景島

東京都内から1時間強でアクセスできるアクティビティスポットが「城ヶ島」です。東京ドーム21個分の広さの島ですが、島内ではさまざまなアクティビティが体験できます。また城ヶ島には初日の出を拝むのにおすすめの穴場スポット「馬の背洞門」があります。馬の背洞門は大自然が作った一大モニュメントです。空気が澄み切った元旦の朝に見る昇る初日の出は、新しい年の始まりを祝福してくれる特別な体験になることでしょう。今回は、三浦半島城ヶ島・初日の出の穴場スポット「馬の背洞門」について詳しくご紹介します。

①【城ヶ島】三浦半島の最南端の絶景島‼︎

【城ヶ島】三浦半島の最南端の絶景島

城ヶ島とは、神奈川県三浦半島の最南端に位置する島です。城ヶ島の読み方は「じょうがしま」と読みます。城ヶ島の名前の由来は2つあります。1つは鎌倉時代以前は尉ヶ嶋(じょうがしま)と呼ばれており、源頼家が遊覧した際に「尉」を「城」に改めて城ヶ島になった説です。尉(じょう)とは役職のこと。もう1つは戦国時代に房総半島の里見義弘が砦を築いたことから城ヶ島になったという説です。

❶城ヶ島はどれくらいの大きさなのか?

城ヶ島は周囲の長さが約4km、面積が0.99k㎡で、東京ドーム約21個分の広さです。東西約1.8km、南北約0.6km、標高約30mの台地状の小島で、約2時間程度で島を1周することができます。

❷都市から近い天体観測スポットとしておすすめ‼︎

都市から近い天体観測スポットとしておすすめ

城ヶ島は、天体観測スポットとしておすすめです。理由は海岸側から観測できるので光害が少なくしっかりと星空が見えるからです。また東京近郊にあるので、都心からも好アクセスが可能です。

❸さまざまなアクティビティが体験できる‼︎

さまざまなアクティビティが体験できる

城ヶ島では、さまざまなアクティビティが体験できます。城ヶ島は東に東京湾、西は相模湾に面しており、さらに南に黒潮の分流が流れ込むため、3つの潮流が交わる場所にあります。そのためフィッシングやダイビングに最適で、シーズン中は多くの方々が遊びに来られます。とくにダイビングは、スクールがあるので初心者から上級者まで対応することが可能です。

❹地層の研究におすすめ‼︎

地層の研究におすすめ

城ヶ島は三浦層群と関東ローム層がある場所にあります。そのため地層を研究をする上で見どころが多い島です。城ヶ島なら、よそでは見れない奇妙な岩肌の景色を見ることが可能です。

➁【馬の背洞門】自然が作り出した絶景アーチ‼︎

【馬の背洞門】自然が作り出した絶景アーチ

馬の背洞門とは城ヶ島の南側にある海食洞(かいしょくどう)のことです。海食洞とは、長年の波による浸食によって海岸の崖にできる洞窟(どうくつ)のことです。

馬の背洞門の読み方は「うまのせどうもん」と呼びます。馬の背洞門は高さ8m、横6m、厚さ2mのアーチ状の海食洞です。馬の背洞門は地元の人たちからは「巡り洞門」「めがね岩」とも呼ばれています。

❶タイミングが良ければ朝日が昇るのが見れる

タイミングが良ければ朝日が昇るのが見れる

馬の背洞門からはタイミングが良ければ朝日が昇るのを見ることができます。馬の背洞門からのぞく朝日は、海の色をオレンジ色に変え、緩やかに力強く昇っていきます。都心から1時間強でアクセスできることから、初日の出を拝むのにおすすめの穴場スポットです。

➂【城ヶ島灯台】ヨーロピアンテイストな美しい灯台‼︎

【城ヶ島灯台】ヨーロピアンテイストな美しい灯台

城ヶ島灯台とは島の西端の長津呂崎にある灯台のことです。城ヶ島灯台は明治3年(1870年)にフランス人技術者フランソワ・レオンス・ヴェルニーによって建てられました。特徴はフランス風のヨーロピアンテイストのデザインが採用されていることです。西洋式灯台としては、日本で5番目に点灯しました。高さは11.5m、標高は約30mの崖上に建ち、伊豆大島や富士山までを見渡せます。敷地内にはベンチや滑り台があり、静かで、穴場的な観光スポットです。

▲敷地内にはお洒落な洋風の中庭があります。

④【城ヶ島公園】海を眺めながらピクニック‼︎

【城ヶ島公園】海を眺めながらピクニック

城ヶ島公園とは、島の南東部にある公園のことです。城ケ島大橋を渡ってすぐのところにあります。敷地面積が約14.6haもあり、城ヶ島のおおよそ東半分を占めている広さの公園です。主なスポットには、ピクニック広場・安房埼灯台・展望台・ウミウ等の生息地などがあります。

❶1年中さまざまな植物を見れる

城ヶ島公園にはさまざまな植物が栽培されています。春はウラシマソウ、夏は紫陽花、秋はハチジョウススキ、冬は八重水仙を見ることができます。

❷2つの展望台から360度の大パノラマが楽しめる

城ヶ島公園には「第一展望台」と「第二展望台」の2つがあります。展望台からは、北側は城ヶ島大橋・大楠山、南側は伊豆大島、東側は房総半島、西側は伊豆半島・富士山が見れます。そのため360度の大パノラマが楽しめます。

⑤城ヶ島へのアクセス情報

こちらでは城ヶ島へのアクセス情報について詳しくご紹介します。城ヶ島の住所は「神奈川県三浦市三崎町城ヶ島」です。

❶衣笠ICから城ヶ島へ車でお越しのルート

衣笠IC(神奈川県横須賀市) ⇒ 三浦縦貫道路 ⇒ 国道134号線 ⇒ 城ヶ島

城ヶ島 まとめ

今回は、三浦半島城ヶ島・初日の出の穴場スポット「馬の背洞門」についてご紹介しました。城ヶ島は東は東京湾、西は相模湾に面していることから、フィッシングやマリンスポーツには最適なスポットです。日の出の穴場スポット「馬の背洞門」では絶景を堪能できます。また城ヶ島は、温暖な太平洋性気候であることから冬でも温かく観光することが可能です。神奈川県三浦半島を訪れた時には、ぜひ城ヶ島を訪れてみてはいかがでしょうか。

城ヶ島・三崎の魅力紹介
城ヶ島の見どころ、城ヶ島の駐車場情報、三崎の見どころ、ガイドマップ、三浦半島観光情報お問合せ先の情報をお知らせします。城ヶ島・三崎は、見て、食べて、体験できる魅力ある地域です。一日ゆっくりお過ごしください。

▲公式サイト


最後まで読んでいただきありがとうございます。これからもこのような記事を作成し日本の素晴らしさを伝えていきます。ご意見・ご感想をお待ちしております。

▲今後もこのような記事を作成していきます。応援お願いします‼︎

Comment

地域から探す

Photo.by.Tomo

訪問ありがとうございます!!
私は全国各地のフォトスポットに訪れて動画や写真を撮影しております。
このブログが、あなたの気分転換や旅行計画のヒントになれたら幸いです。
日本の素晴らしさ、美しさを再確認できるコンテンツを目指しています。
よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました