宮城県にミステリアスに色が変わる湖があることをご存じですか? その湖とは「お釜」です。お釜は宮城県の蔵王が誇る絶景スポットです。お釜は火山がつくった湖といわれています。そのため他の湖とは異なる魅力を持っています。今回は、宮城県のお釜・エメラルドグリーンに輝くミステリアスな火口湖について詳しくご紹介します。
宮城県を代表する絶景スポット【お釜】
お釜とは、宮城県刈田郡蔵王町と柴田郡川崎町の境界にある火口湖のことです。火口湖(かこうこ)とは、火山の噴火口に水がたまってできた湖のことです。お釜は「刈田岳」「熊野岳」「五色岳」の3つの山に周囲を囲まれたことで火口湖になりました。またお釜は通常は「御釜」と呼ばれ、宮城県と山形県を分け隔てる蔵王連峰にあります。お釜という名前の由来は、水を入れた釜(深めの鍋のようなもの)のように形が見えるからです。
❶お釜は「五色沼」とも言われている
お釜は別名「五色沼」といわれています。理由は季節、天候、太陽光の当たり方、見る角度、火山活動の有無によって湖面の色が違って見えるからです。湖面の色は深緑・ブルー・エメラルドグリーン・コバルト色・瑠璃色・茶色・赤色・白色など、一貫性がなく、わずかな違いでまったく違った色に見えます。
❷湖面の水の色の違いの原因
湖面の水の色の違いの原因は次の通りです。
・湖面が澄んだ瑠璃色になる(火山活動が停止している時)
・湖面が白っぽく濁る(火山活動中の時)
・湖面が赤色になる(水の酸性度があがっている時)
❸お釜はどこから見ることができるのか?
現在、お釜は「噴火警戒レベル1の活火山」であり、警戒が必要な山です。いつ噴火を再開するかわかりません。
そのためお釜の湖面付近への立入りは禁止されています。お釜の湖面を見るには、御釜展望台、馬の背の尾根、刈田岳山頂からお釜を見下ろすことができます。
▲刈田山頂には、神秘的な刈田嶺神社(かったみねじんじゃ)があります。刈田嶺神社からもお釜を見下ろすことが可能です。
❹お釜の水で生物は棲めるのか?
残念ながらお釜の水では生物は棲めません。理由は御釜の水は硫黄分が強く、pH3.5という強酸性だからです。
➁チーズたっぷりのお釜ピザとは?
お釜ピザとは、宮城県柴田郡川崎町にあるピザ工房「森のピザ工房 ルヴォワール」が提供する「お釜」に見立てたピザのことです。
❶お釜ピザとはどんなピザなのか?
お釜ピザとは、岩手県産小麦や蔵王山麓の水を使用して「お釜」に見立てたピザ生地を作り、蔵王で採れた栄養豊富な牛乳から作ったチーズをたっぷりのせて焼き上げられたピザです。トッピングなしのノーマルでもおいしく、旨味がしっかりとついておりパクパク食べられます。
❷ルヴォワールのピザ生地の特徴
ルヴォワールのピザ生地の特徴は、ピザを作っているのがピザ職人さんではなく、パン職人さんが作っているピザ生地です。そのため一般的なナポリピッツァの生地とは若干食感が異なります。イメージはパイ生地のような風味とじんわりサクッとした食感です。
❸お釜ピザのトッピングメニュー
お釜ピザのトッピングメニューには、ノーマル・自家製ベーコン・バジル・天然ピンクえびの4種類があります。どのトッピングも新鮮で、旨味が強く、食べ応えがあります。
❹木造の校舎風の店舗がノスタルジックな雰囲気を醸し出す
森のピザ工房ルヴォワールの店舗の特徴は、店舗が昔の田舎の小学校を思わせるようなノスタルジックな佇まいを持っていることです。実はこの店舗は2代目です。初代は明治33年に建てられた川崎小学校腹帯分校跡を改装したものを店舗として使っていました。その後、2018年12月に斜め向かいの現在の場所に新店舗として移転オープンしました。
現在の場所に新店舗をオープンしても、旧店舗の持つ木造の校舎風のノスタルジックな雰囲気の外観と癒される空間、温もりがあり懐かしい感じのする内装はそのまま引き継いでいます。森のピザ工房ルヴォワールの店舗に来店するだけでも十分感動の体験をすることができます。
▲校舎の雰囲気を残したノスタルジックなお店でした!!
➂お釜へのアクセス情報
こちらではお釜へのアクセス情報について詳しくご紹介します。お釜の住所は「宮城県刈田郡蔵王町 宮城県蔵王国定公園内」です。
❶東京からお釜への車でお越しのルート
東京IC ⇒ 東名高速道路 ⇒ 東北自動車道 ⇒ 山形自動車道 ⇒ 山形蔵王IC ⇒村田IC ⇒ 国道286号線 ⇒ 山形蔵王IC出口 ⇒ 山形自動車道 ⇒ 笹谷IC ⇒ 県道 ⇒ 国道457号線 ⇒ エコーライン ⇒ お釜 |
まとめ
今回は、宮城県のお釜・エメラルドグリーンに輝くミステリアスな火口湖についてご紹介しました。御釜は、樹氷と並ぶ蔵王のシンボル的存在です。訪れるたびに毎回違った湖面の色を見せてくれ非常にユニークです。荒々しい火口壁とは異なり、神秘的な雰囲気が湖にはあります。さらに近くには「お釜」に見立てたお釜ピザもあり、観光とグルメの両方を堪能することが可能です。蔵王の絶景観光スポットの持つさまざまな魅力に浸ってみてください。宮城を訪れた時には、ぜひお釜を訪れてみることをおすすめします。
▲お釜
▲公式サイト
▲お釜ピザのお店
最後まで読んでいただきありがとうございます。これからもこのような記事を作成し日本の素晴らしさを伝えていきます。ご意見・ご感想をお待ちしております。
▲今後もこのような記事を作成していきます。応援お願いします‼︎
Comment