スポンサーリンク

日本一の星がみえる村「阿智村」

長野県阿智村は、長野県南部の岐阜県との県境に接する人口約6300人小さな村です。

観光地で有名なのは1973年のボーリング調査中に突如お湯が湧き出して発見された「昼神温泉」です。

その昼神温泉はph9.7という強アルカリ性で日本屈指の「美人の湯」として知られ、南信州最大の温泉郷として高度経済成長期に栄えた観光地でした。

しかし、バブル崩壊後の不景気の影響で需要が低下し観光客が年々減っている状況だったようです。

そんな状況を救ったのが日本一の美しい星空でした!!

環境省の「星の観測に適した場所」2006年の調査で最高点を記録!!

阿智村には鉄道もなく、山々が複雑に入り組んでいる地形で光害が少なく天体観測に適しています。

2006年環境省の調査で夜空の明るさの等級が23.7を記録(数値が高いほど夜空が暗いことを示し、星の観測に適している)

参加している416団体の中で最高点となり、日本一の天体観測スポットの認定を受けました。

2006年に獲得した認定もしばらく活用していなかったようですが、2012年に初めての「日本一の星空ナイトツアー」が開催されました。

そのイベマントは段々と口コミが広がり初年度は6500人が訪れ、2015年には6万人が訪れ、「日本一の星空」が阿智村の新たな観光になりました。

星空「ウィンターナイトツアー」

※イメージ画像

星空Night Tourは「ヘブンスそのはら」というスキー場で開催されています。

4月中旬から10月中旬まではロープウェイで山頂まで行き星空観察する「ナイトツアー」 そして、今回僕が参加した12月から3月末にロープウェイの麓で観察するWinter Night Tour(ウィンターナイトツアー)』があり、期間によって分かれています。

さらに、10月~11月には雲海観察イベントもやっています。

料金大人:2200円/子供1000円 幼児無料
開催時間は19時~22時

SF感あふれる会場の入り口!!

会場入り口はSF感がありワクワクが倍増してきます。

イベントのウェブサイトを見みるとこのようなことが書いてありました。

天空の楽園 Wintre Night Tour日本一の星空の村「阿智村」に、冬の間だけ現れるスペースコロニー。
コロニーの中心部は地球と宇宙とを繋ぐ場所であり、全ての星々の記憶が集まる天体観測地点。「星」と「宇宙」を様々な視点から観賞し、体感することができます。多様なテクノロジーを用いて捉える星の物語を存分にお楽しみください。

公式ホームページにて

なるほど…星が見えすぎてまるで宇宙旅行をしている気分を味わえるということですね。
期待感が高まります。

天体観測が楽しくなる工夫がいっぱい!!

室内にはプラネタリウムもあり実際の星を見る前に予習しておくのも良いかもしれません。

そして、広場には天体望遠鏡も数台設置してあり自由に見ることができます。
スタッフに聞けば、今望遠鏡で見ている星の情報などの教えてくれます。

足湯も設置してあり温まりながら星を観察できます。岩盤の遠赤外線効果で足を温めるので靴下のまま入れる「濡れない足湯」です!!

このように敷地内には阿智村の夜星を好きになってもらう為の工夫が沢山あります。

消灯イベント感動のカウントダウン…

星空ナイトツアーでは決められた時間に15分間の消灯イベントがあり、開始時間になるとカウントダウンのプロジェクションマッピングが上映されます。

10……3…2…1「ガッシャン‼︎」

ゼロになった途端に会場中の電気が消えて真っ暗になります。

そして広場にいた人々の歓声が一斉に聞こえて来ます。

上を見あげると…そこには普段の生活では体験したことがない数の星空が広がっています。
普段は見ることができない小さな星もしっかり観測できます。。

みんな思い思いの15分間!!

消灯時間は15分間ですがその間スターコンシェルジュが星空にレーザポインターを当てて星の解説や星座にまつわる話をしてくれます。


地面にマットを敷いて寝転ぶ人カップル、折りたたみイスを持参し、それに座り寛いでいる家族、写真を撮っている人など、みんなそれぞれ思い思いの15分間を満喫していました。

その15分はあっという間でしたが、きっと参加者にとって特別な時間になったはずです。
とりあえず15分間じっとしているので寒さ対策はきちんとしたほがいいですね

「まとめ」

普段私たちの生活を便利に、そして安全にしてくれている街の光りですが天体観測という視点だとそれは光害になってしまいます。

この場所に来れば普段の生活では味わえない貴重で素晴らしい時間を過ごせると思います。

会場の世界観の作り方やプロジェクションマッピングによる消灯のタイミングなど「こうすれば驚いてくれるだろう」という主催側の阿智村の星空をアピールする熱意が伝わってくるイベントでした。

話題の人気イベントになっているのも大いに納得です。

冬期以外はロープウェイで山頂まで行き同じように消灯イベントが行われるので個人的には時期をずらしてまたリベンジしたいと思います。

飯田山本インターから20分ほどで到着できアクセスも良いのでぜひ、「日本一星空」と言われる阿智村に訪れてみてください。

海外の反応

素敵で美しい場所だね、素晴らしい!!!!!
いつもシェアしてくれてありがとう。
🇵🇭フィリピン

とてもゆっくりとした時間を
味わえる素敵な場所だね。
いつか訪れたいなぁー
🇲🇾マレーシア

本当にこの素敵な写真と
素敵な場所をありがとう‼︎
🇲🇾マレーシア

わぁお…
この場所はめちゃくちゃ素晴らしいね。
🇲🇾マレーシア

この星空はとても美しく感動しました!!! 
いつもシェアしてくれて感謝しています。
🇺🇸アメリカ合衆国

なんて壮大な景色なの…次に日本に訪問した時
この景色を観れると思うと
今からワクワクしてきます。
🇲🇾マレーシア

すばらしい。僕はこの場所で星を
見ながらキャンプしたいね。
🚩不明

この場所について一言だけいいます…
『素晴らしすぎる!!』
🇵🇭フィリピン

私はいつも夢見ていました 
こんな星空を見たい..
あなたにありがとうと言いたい…
🇫🇷フランス

おぅ…素敵な夜になりそうだぜ…
🚩不明

素敵なゴージャスな場所、
私の親友へ…
この活動を続けてください!!
🇮🇳インド

とても美しいし素晴らしい星空だ!!
🇬🇧イギリス

とても美しい
私はエスターの星座が大好きです。
それはすばらしく壮大で
ファンタスティックでクール!!
🇵🇪ペルー

素晴らしい景色。
それらを私たちに共有してくれてありがとう。
🇬🇧イギリス

本当に美しい景色…言葉を失います。
🇲🇾マレーシア

本当にいい所ですね。 ここは天体観測には
最高のスポットだと思います。
情報ありがとうございます。
🇮🇩インドネシア

わお!!
この場所は、星空観察ツアーに最適です。
本当に素晴らしいです。
私に共有してくれてありがとう😊
🇱🇰スリランカ

Omg……
私もそこに居たかった…
🇸🇾シリア

言葉が出ない….
とても素晴らしい写真です。
本当にこの写真を愛している。
実際にこの場所でこれを体験したいです!!
この素晴らしい写真を
私に送ってくれてありがとう🥰
🇮🇳インド

すご~い。私は夜空を見ることが大好きです。
静かな場所なんですね。
🇵🇭フィリピン

アニメ『君の名は』
で似たようなシーンを見たよ!!
🇳🇬ナイジェリア

わぁお‼︎
この空で起こっているこれは本物ですか?
それとも魔法かトリックですか?
🇩🇿アルジェリア

こんにちは わぉお‼︎
日本にこのような天体観測が適した
場所があるなんて驚きです。
日本は全ての場所に
街灯があると思っていました。
面白い情報をありがとう。
🇨🇴コロンビア

日本は素晴らしい国で大好きです。
たぶん私は次回はこの場所に行くだろう。
🇴🇲オマーン

ありがとうございます。
私がどれだけ星が好きか知っていますか?
私は星が大好きすぎて、
友人は私を星の名前である
「ベテルギウス」と呼びます。
あなたは非常に才能のある
情熱的なアーティストです👏
星空にはいくつもの思い出があります。
🇹🇳チュニジア

うわー、なんて美しい夜空なんだぁ
🇵🇾パラグアイ

うわー
とても素晴らしく美しい場所❤️
🇮🇩インドネシア

うわー素晴らしい。
この写真は流れ星ですか?
この場所で流星群は見れますか?
🇲🇾マレーシア

ナイスショット‼︎
この写真はiphone14proで撮ったのかい?
🇲🇾マレーシア

トモさーん
これらの写真はとても美しいですよー。
🇸🇬シンガポール

おーまじか…チャーミングな場所ね。
🇬🇷ギリシャ

わぁお…素敵な写真がたくさんだね。
🇲🇾マレーシア

ロマンティックなデートに欠かせない
「Must」なスポットですね。
🇵🇭フィリピン

私はこの写真を見ながら願い事をしました。
🇪🇬エジプト

私は眠らずに、
一晩中この星空を見上げます
🔼不明

壮観な景色だ… 🇲🇾マレーシア
これはすごく美しい… 🇲🇾マレーシア
Beautiful 🥺❤️🌹 🇿🇦南アフリカ
満天の星、美しい夢..😊😊 🇵🇭フィリピン
私はこれを愛してます‼︎ 🇺🇸アメリカ合衆国
すげぇ美しい… 🇮🇩インドネシア
これは本当に素晴らしい… 🇮🇩インドネシア
Beautiful😍 🇧🇫ブルキナファソ
Amazing! 🇮🇹イタリア
これは見事‼︎ 🇬🇧イギリス
It’s beautiful 🇲🇽メキシコ
Beautiful 🇳🇬ナイジェリア
Beautiful 🇮🇳インド
凄いねTomoさん 🇮🇳インド
Beautiful 🇵🇰パキスタン
Sugoi 🇮🇳インド
凄いぜブラザー‼︎ 🇮🇳インド
素晴らしいよ 🇲🇦モロッコ
本当にありがとな 🇲🇦モロッコ
センキューメーン‼︎ 🇳🇬ナイジェリア
Arigatone❤️ 🇺🇸アメリカ
美しいね 🇲🇲ミャンマー
非常に美しい 🇹🇭タイ
Subarashii 🇧🇷ブラジル
ここはとても理想的な場所ですね。
🇺🇸アメリカ合衆国
なんてゴージャスな景色なんだ!!
🇹🇭タイ
すごい…なんて美しい天空だろう。
🇿🇦南アメリカ
心が豊かなになるショットだ‼︎
🇵🇭フィリピン


Comment

地域から探す

Photo.by.Tomo

訪問ありがとうございます!!
私は全国各地のフォトスポットに訪れて動画や写真を撮影しております。
このブログが、あなたの気分転換や旅行計画のヒントになれたら幸いです。
日本の素晴らしさ、美しさを再確認できるコンテンツを目指しています。
よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました