【白糸ノ滝】静岡県が誇る超絶景の滝!! 幅150mの絶壁から絹糸のように美しい水が流れます

静岡県でもっとも有名な滝といえば「白糸ノ滝」です。まるで絹糸が垂れるように繊細で美しく流れ落ちる姿は絶景です。白糸ノ滝を見ると、心が洗われ、気持ちが癒されます。また白糸ノ滝の近くには「お鬢水」や「音止の滝」があり、周辺は清らかな水の宝庫です。今回は、静岡県が誇る超絶景の滝・絹糸のように繊細で美しい白糸ノ滝について詳しくご紹介します。

①【白糸ノ滝】日本三大名瀑に選ばれた超絶景滝‼︎

【白糸ノ滝】日本三大名瀑に選ばれた超絶景滝

白糸ノ滝とは、静岡県富士宮市にある滝のことです。白糸ノ滝の読み方は「しらいとのたき」と読みます。白糸ノ滝の名前の由来は、囲まれた崖から水が流れ落ちるようすが白糸や絹糸を垂らしたように見えるからです。静岡県富士宮市にある白糸ノ滝は、日本の滝百選、日本三大名瀑にも選ばれたことがあり、白糸の滝という名前ではもっとも有名な滝です。

❶全国に『白糸の滝』という名前の滝は多い‼︎

日本全国には「白糸の滝」と同じ名前の滝が結構あります。有名な白糸の滝は次の通りです。

①長野県北佐久郡軽井沢町長倉にある白糸の滝

②山形県最上郡戸沢村にある白糸の滝

③岩手県和賀郡西和賀町下前にある白糸の滝

④山梨県北都留郡小菅村にある白糸の滝

⑤北海道札幌市南区の定山渓温泉にある白糸の滝

⑥熊本県阿蘇郡西原村にある白糸の滝

など、全国20カ所以上あります。とくに同じ富士山の近くにある山梨県北都留郡小菅の白糸の滝とは間違えられることが多いです。

▲白糸の滝は全国に数多く存在するが、この滝はスケール間や美しさはトップクラスです。

➁【お鬢水】清らかな水が湧き出る美しい泉‼︎

【お鬢水】清らかな水が湧き出る美しい泉

お鬢水とは富士宮市にある白糸の滝の崖上に湧き出ている泉のことです。泉から湧き出た水は、白糸ノ滝の一部として流れています。お鬢水の読み方は「おびんみず」と呼びます。また別名「鬢撫水(びんなでみず)」とも呼ばれます。お鬢水はまるで本物の鏡のように水が澄んでおり、どこか神秘的で神聖な感じがする泉です。

❶源頼朝(みなもとのよりとも)ゆかりの地

お鬢水は源頼朝ゆかりの地です。建久4年(1193年)、源頼朝は巻狩り(まきがり)を富士裾野で行いました。その時、現在のお鬢水をのぞくと水面がまるで鏡のように美しかったので、自分の顔を映して「鬢(びん)」のほつれを直します。そこからお鬢水と呼ばれるようになりました。「鬢」とは、頭の左右の側面の髪の生え際のことです。巻狩りとは、当時の狩猟のことで、鹿や猪などの獲物を多人数で囲い込んで射止める方法のことです。巻狩りは、当時の武将たちの武芸の鍛錬としてよく行われていました。

➂【音止の滝】白糸ノ滝とは対照的な豪快な滝です‼︎

【音止の滝】白糸ノ滝とは対照的な豪快な滝

音止の滝は、静岡県富士宮市にある白糸の滝のすぐ近くにある滝のことです。音止の滝の読み方は「おとどめのたき」と読みます。音止の滝の特徴は、絹糸が落ちるような女性的な白糸の滝とは対照的な滝です。高さ25mの絶壁から、幅5mの大量の水が水柱となり瀑音を響かせて叩きつけられるように落下します。近くによると、耳をふさぎたくなるような轟音です。音止の滝は、白糸ノ滝から歩いて5分くらいの場所にあるので、白糸ノ滝まで来たら一緒に見ていくことをおすすめします。

❶音止の滝の名前の由来とは?

音止の滝の名前の由来は「曾我兄弟の父の仇討ち」が由来です。曾我兄弟の父の仇討ちとは、建久4年(1193年)に行われた源頼朝主催の富士の巻狩りの際に、曽我十郎祐成と五郎時致の兄弟が父の仇である工藤祐経を見事に討ちとった話です。実際に仇討ちが行われたのは、5月28日の夜のことで雷鳴が響き渡っていたといわれます。この仇討ちが行われる前に、曾我兄弟は工藤祐経の陣屋の近くの隠れ岩で仇討ちの相談をします。ところが滝の轟音で仇討ちの相談ができませんでした。そのことを神に呟いたところ滝の轟音がピタッと止み相談することができます。この件以来、この滝は「音止の滝」と呼ばれるようになりました。音止の滝も白糸ノ滝、お鬢水を訪れた時には一緒に訪れることをおすすめします。また近くには、曾我兄弟にまつわる歴史的価値がある曽我兄弟の菩提寺城前寺、幼い曽我兄弟の銅像など史跡がさまざまあります。

❷滝壺までは行けないので上から眺めるのみ

滝壺までは行けないので上から眺めるのみ

音止の滝は残念ながら滝壺までは行けません。「滝の上展望台」から眺めるのみになります。

④白糸ノ滝へのアクセス情報

こちらでは白糸ノ滝へのアクセス情報について詳しくご紹介します。白糸ノ滝の住所は「静岡県富士宮市上井出・原」です。

❶富士IC出口(静岡県富士市)から白糸ノ滝へ車でお越しのルート

富士IC出口(静岡県富士市) ⇒ 県道414号線 ⇒ 西富士道路 ⇒  国道139号 ⇒ 県道414号 ⇒ 白糸ノ滝(静岡県富士宮市上井出)

白糸ノ滝 まとめ

今回は、静岡県が誇る超絶景の滝・絹糸のように繊細で美しい白糸ノ滝についてご紹介しました。静岡県にある白糸ノ滝は、日本各地にある他の白糸の滝と比べてもとくに有名で人気の滝です。繊細な美しさでは群を抜く観光スポットです。また白糸ノ滝の近くにあるお鬢水や音止の滝も訪れる価値が十分あります。静岡県を訪れた時には、ぜひ白糸ノ滝を訪れてみてはいかがでしょうか。

▲駐車場付近の展望スペースからは白糸の滝と富士山のコラボレーションを見ることができる。

▲白糸ノ滝

富士宮市観光協会 » 白糸ノ滝 (白糸の滝・音止の滝)

▲公式サイト


最後まで読んでいただきありがとうございます。これからもこのような記事を作成し日本の素晴らしさを伝えていきます。ご意見・ご感想をお待ちしております。

▲今後もこのような記事を作成していきます。応援お願いします‼︎

Comment

地域から探す

Photo.by.Tomo

訪問ありがとうございます!!
私は全国各地のフォトスポットに訪れて動画や写真を撮影しております。
このブログが、あなたの気分転換や旅行計画のヒントになれたら幸いです。
日本の素晴らしさ、美しさを再確認できるコンテンツを目指しています。
よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました