栃木県【那須塩原】の五感を刺激する滝と吊橋をご紹介‼︎【留春の滝】【回顧の滝】【もみじ谷大吊橋】

塩原渓谷遊歩道についてご存知でしょうか?塩原渓谷遊歩道は、栃木県那須塩原市の塩原渓谷を流れる箒川(ほうきがわ)沿いに整備された遊歩道のことです。塩原渓谷遊歩道には、2つのハイキングコースが用意されています。2つのコースの中で上級者用が「回顧(みかえり)コース」です。回顧コースには、留春の滝や回顧の滝など、見どころが満載です。今回は、栃木県塩原渓谷遊歩道・五感を刺激する塩原渓谷の滝と吊橋について詳しくご紹介します。

①【留春の滝】鮮麗された美しい滝‼︎

【留春の滝】鮮麗された美しい滝

留春の滝とは、栃木県那須塩原市の塩原渓谷の箒川沿いにある滝のことです。留春の滝の読み方は「りゅうしゅんのたき」と読みます。留春の滝の名前の由来は、晩春にならないと滝が現れなかったことから「春まで留まる」という意味で、留春の滝と名づけられました。現在は水が枯れることはありませんが、以前は気温が低かったことから冬の3カ月間は水が凍り滝に水が流れていませんでした。

❶【留春の滝】はどんな滝なのか?

留春の滝の規模は落差15mの滝です。特徴は水量が少ないことから、豪快さにかける女性的な滝です。黒々とした岩肌を流れ落ちるその姿は優しく、訪れた人はその優美な姿に心が癒されます。専用駐車場は、滝までは10分弱と距離的にあります。

▲渓谷美も楽しめます。

❷ハイキングの途中の休憩に最適

留春の滝は、塩原渓谷遊歩道の「回顧コース」の途中にあります。滝のそばには休憩用のイスやテーブルが設置されています。そのため塩原渓谷遊歩道でのハイキングの途中の休憩に最適です。滝の流れを見ながらゆっくりお弁当を食べることができます。

❸【留春の吊橋】渓谷美を満喫できる‼︎

【留春の吊橋】渓谷美を満喫できる

留春の吊橋とは、留春の滝を渡る手前にある吊橋のことです。長さ約20m、約幅1mの小さな吊橋です。車道から階段を下った先の箒川に架かっています。留春の吊橋からは箒川の渓谷美を堪能することが可能です。巨岩が並んでいる中を青々とした箒川が流れており、温泉街を流れる箒川とはまったく違った姿を見ることができます。

 

➁【回顧の滝】旅人が思わず振り返った滝‼︎

【回顧の滝】旅人が思わず振り返った滝

回顧の滝とは、栃木県那須塩原市の塩原渓谷の箒川沿いにある留春の滝の南東にある滝のことです。回顧の滝の読み方は「みかえりのたき」と読みます。回顧の滝の名前の由来は、滝を訪れた旅人が、滝を去る際に振り返らずにいられなかったことから名づけられました。

❶【回顧の滝】はどんな滝なのか?

回顧の滝の落差は約53m、幅は約3mの直瀑です。塩原十名瀑の1つになります。特徴はまるで水晶のすだれを垂らしたような細くて長い美しい滝です。回顧の滝遊歩道もありますが、現在遊歩道が崩壊しているため通行不可です。

❷金色夜叉にも登場する滝

回顧の滝は、尾崎紅葉の小説「金色夜叉」にも登場する滝です。「金色夜叉」の一文には「回顧橋は三十余丈の飛瀑を踏みて、山中の景は始めて奇なり」と描かれています。金色夜叉ファンにはおすすめの滝です。

❸【回顧の吊橋】長さ100mもある美しい吊り橋‼︎

【回顧の吊橋】長さ100mもある美しい吊り橋

回顧の吊橋とは、回顧の滝のすぐ近くにある箒川にかかる吊橋のことです。長さ約100m、幅約1m、高さ約30mあります。渓谷歩道の起点となる吊橋です。高さと揺れは塩原一といわれています。回顧の吊橋を渡り、約10m程歩くと観瀑台(展望台)があり、観瀑台からは回顧の滝を一望することが可能です。

➂塩原渓谷遊歩道周辺のスポット

こちらでは塩原渓谷遊歩道周辺のスポットについて詳しくご紹介します。

❶森林の駅

森林の駅とは、栃木県那須塩原市関谷にある「たかはら森林組合」が提供する店舗のことです。店内には売店・ファーストフード・レストラン・直売所があります。

❷【もみじ谷大吊橋】紅葉の季節は人気スポットになります‼︎

【もみじ谷大吊橋】紅葉の季節は人気スポット

もみじ谷大吊橋とは栃木県那須塩原市関谷にある吊橋のことです。塩原ダム湖に架かる全長320m、主塔高26m、有効幅員1.5mの大吊橋です。 とくに紅葉シーズンは絶景スポットとして人気で多くの観光客が訪れています。

❸塩原グリーンビレッジ

塩原グリーンビレッジとは、塩原渓谷遊歩道から約1.2kmの場所にあるキャンプ場のことです。広大な敷地を有しており、コテージ、キャビン、ログハウスなど、さまざまな宿泊施設の中から選ぶことができます。日帰り温泉や貸切の露天風呂もあり、家族でゆっくりと那須塩原を満喫することができます。

④留春の滝へのアクセス情報

こちらでは留春の滝へのアクセス情報について詳しくご紹介します。留春の滝の住所は「栃木県那須塩原市大網 国有林内」です。

❶那須塩原駅から留春の滝へ車でお越しのルート

那須塩原駅 ⇒ 国道4号線 ⇒ 県道55号線 ⇒ 湯の香ライン ⇒ 塩原バレーライン ⇒ 留春の滝

総移動距離約19.8km、所要時間約29分で着きます。

【那須塩原】周辺の滝 まとめ

今回は、栃木県塩原渓谷遊歩道・五感を刺激する塩原渓谷の滝と吊橋についてご紹介しました。塩原渓谷遊歩道は見どころがたくさんあるハイキングコースです。今回ご紹介した「回顧コース」は距離も長く、絶景スポットがふんだんに盛り込まれています。とくにおすすめは留春の滝と回顧の滝です。どちらも甲乙つけがたいほど美しく、心癒されます。栃木県に立ち寄った時は、ぜひ塩原渓谷遊歩道を訪れてみてはいかがでしょうか。

留春の滝

▲公式サイト


最後まで読んでいただきありがとうございます。これからもこのような記事を作成し日本の素晴らしさを伝えていきます。ご意見・ご感想をお待ちしております。

▲今後もこのような記事を作成していきます。応援お願いします‼︎

Comment

地域から探す

Photo.by.Tomo

訪問ありがとうございます!!
私は全国各地のフォトスポットに訪れて動画や写真を撮影しております。
このブログが、あなたの気分転換や旅行計画のヒントになれたら幸いです。
日本の素晴らしさ、美しさを再確認できるコンテンツを目指しています。
よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました