岐阜県関市には2つの人気観光スポットがあります。1つはフランスの画家モネの連作絵画「睡蓮」を思わせる美しい池「モネの池」です。もう1つは神秘的な雰囲気を醸しだす「株杉の森」が群生する「21世紀の森公園」です。どちらも一度は訪れてみたい魅力的な観光スポットといわれています。今回は、睡蓮が咲き誇るモネの池・神秘的な株杉の森がある21世紀の森公園について詳しくご紹介します

①SNSで有名になった【モネの池】とは?

SNSで有名になった【モネの池】とは?

モネの池とは岐阜県関市板取の根道神社(ねみちじんじゃ)の参道の脇にある池のことです。池の水は常に透明できれいな水です。通称としてモネの池と呼ばれており、正式名称ではありません。モネの池の他にも「名もなき池」「根道神社の池」「池」とも呼ばれています。もともとは灌漑用の貯水池として整備され、湧水が流れ込んでおり水温は14℃で一定です。モネの池が話題になり始めたのは2015年6月頃からといわれています。

きっかけはモネの池が、フランスの印象派の画家クロード・モネの「睡蓮」にそっくりの池であるとブログ・ツイッター・インスタグラムなどのSNSで拡散されたからです。モネの池の水が透明できれいな理由は、高賀山から流れる地下水が流紋岩類を通って濾過されることで、養分がなく池で微生物が育たないからです。

ちなみに雪解け水が湧き出る春先がもっとも水がきれいになります。おすすめの時期は、初夏の睡蓮が咲く6月末から7月頃です。冬でも水温が10〜14℃あるので、池の水が凍ることはありませんが、寒いと鯉たちは橋の下に隠れてでてきません。

▲池全体の様子、冬の時期は透明度も低く鯉も端っこに固まっているので春先からの観光がおすすめです。

モネの池の真上にある「根道神社」

モネの池の真上にある「根道神社」

根道神社とは、参道の脇にモネの池がある神社です。根道神社はモネの池から0kmのところにあります。創建されたのは不明です。主祭神には根道大神(ねみちおおかみ)、他の祭神は伊弉冉命(いざなみのみこと)、大山祇神(おおやまずみのかみ)、金山比古神(はなやまびこのかみ)を祀っています。例祭は毎年春と秋の2回行われます。モネの池に来たときはぜひ一緒に参拝してください。

②21世紀の森公園とは?

21世紀の森公園とは?

21世紀の森公園とは岐阜県関市板取にある公園のことです。21世紀の森公園内には、森林学習展示館、森林体験実習棟、自然観察道、遊具のある児童公園、株杉の森、あじさい園など多彩な施設や森や園が整備されています。また21世紀の森公園のとなりには、、総合グランド、バイクトライアルテーマ館、BMXコースなどが整備されています。
21世紀の森公園では、自然環境散策とアウトドアスポーツの両方を一度に体験することが可能です。また21世紀の森公園は、6月下旬から約3万株のあじさいが咲きます。

ファンタジー映画に出てきそうな『株杉の森』

ファンタジー映画に出てきそうな『株杉の森』

21世紀の森公園のおすすめポイントは株杉の森です。株杉の森は、21世紀の森公園の中にある標高1,069mの蕪山(かぶらやま)への遊歩道のふもとにあります。21世紀の森公園から入り、株杉の森を目指します。株杉の森では、推定樹齢400〜500年といわれる杉が約70株以上群生しています。株杉とは、古木や伐採した幹を苗床にして、一カ所の幹から枝分かれした幹が何本も出ている杉のことです。多いもので10本以上も新たな芽が出ています。株杉の森では、まるでジブリ映画の中に迷い込んだかのようなファンタジーな空間を堪能できます。株杉の森は、生命感溢れており杉の形が珍し過ぎて恐怖すら感じるほど迫力がある森です。

③周辺の観光スポット

こちらではモネの池、21世紀の森の周辺の観光スポットについて詳しくご紹介します。

❶高賀山(こうがさん)

高賀山とは、岐阜県郡上市と関市にまたがる越美山地の東部にある山のことです。高賀山はモネの池から4.1kmのところにあります。麓には奈良時代に建てられた高賀神社があります。ちなみにモネの池に流れてきている地下水は高賀山からきたものです。

❷川浦渓谷(かおれけいこく)

川浦渓谷とは、岐阜県関市板取にある全長7㎞の渓谷です。21世紀の森公園から3.6kmの場所にあります。おすすめの季節は春と秋です。春には岩ツツジが美しく咲き乱れます。秋には紅葉が色づき渓谷全体が真っ赤に染まります。

④モネの池へのアクセス情報

こちらではモネの池へのアクセス情報について詳しくご紹介します。モネの池の住所は「岐阜県関市板取根道神社」です。

❶名古屋市からモネの池までの車でお越しのルート

名古屋市 ⇒ 一般道 ⇒ 一宮IC ⇒ 名神高速道路 ⇒ 一宮JCT⇒東海北陸自動車道 ⇒ 美濃IC ⇒ 一般道 ⇒ 根道神社参道脇モネの池

④21世紀の森公園へのアクセス情報

こちらでは21世紀の森公園へのアクセス情報について詳しくご紹介します。21世紀の森公園の住所は「岐阜県関市板取2340」です。

❶美濃ICから21世紀の森公園まで車でお越しのルート

美濃IC ⇒ 国道156号 ⇒ 県道81号 ⇒ 国道256号関市洞戸 ⇒ 21世紀の森公園

まとめ

今回は、睡蓮が咲き誇るモネの池と神秘的な株杉の森がある21世紀の森公園についてご紹介しました。モネの池は、SNS映え間違いなしのフォトジェニックな観光スポットです。21世紀の森公園も神秘的でファンタジーな雰囲気を醸し出す株杉の森は最高のフォトスポット&観光スポットです。どちらも甲乙つけがたい魅力があります。岐阜県を訪れた時には、ぜひモネの池、21世紀の森公園のいずれかを訪れてみることをおすすめします。

▲モネの池

名もなき池(通称:モネの池)|観光スポット|岐阜県観光公式サイト 「岐阜の旅ガイド」
岐阜県関市板取にある名もなき池(通称 モネの池)透明度の高い湧水に咲く睡蓮がとても美しく、池の中を優雅に錦鯉が泳ぐ姿は、まるでモネの代表作「睡蓮」のよう。初夏の睡蓮の花が咲く時期は絶景ですので、是非、お越しください!場所がわかりづらいので…

▲公式サイト

▲21世紀の森

Comment

地域から探す

Photo.by.Tomo

訪問ありがとうございます!!
私は全国各地のフォトスポットに訪れて動画や写真を撮影しております。
このブログが、あなたの気分転換や旅行計画のヒントになれたら幸いです。
日本の素晴らしさ、美しさを再確認できるコンテンツを目指しています。
よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました