乗鞍三滝(長野県名勝)とよばれ乗鞍岳の代表的な滝の一つで、善五郎という釣り師が巨大イワナに引き込まれて見つけた滝という伝説があります。
落差21m、幅8mで、平均して水が落ちる美しい滝です。東向きなので、朝日に輝き、虹が現れることも多いみたいです。そしてこの滝は冬になると立派な氷瀑が見れるスポットとして有名なで、今回はその氷瀑を見に訪れました。
滝への険しい道のり
▲雪景色と相性がよいブナの木の林を抜けます。今は冬眠中だと思うのですが熊よけの為に通る時に鳴らしてくださいという鐘が設置されていました。
▲手擦りの上まで雪が積もっているので走行注意して下さい!!
▲途中の川がハートマークになっておりほっこり。
滝への道のりは階段も橋も雪が手すりより上に積もっていている状態で捕まるところがなかったです。
雪がなければ丁度いい距離だと思うのですが、今の時期滝へのルートはなかなかアドベンチャーなので気をつてください。スノシューなどの十分な装備が必要だと思います!!
そして滝の麓まで付くと…
本当に見事な氷瀑がありました!!!!
滝の水が流れては凍りを繰り返しているので厚さがかなりあり、幅20m高さ8以上ある氷の壁が聳え立っていて大迫力です!!
アイスクライミングする人もいて今年はいい氷瀑ができている当たり年なんだそうです。自然ってすごいですね…
ここに訪れる際はこのブログと雪や氷の状況が違う可能性があるので、足元の状況をよく観察して危険な場所には近寄らないようにしてください!!
氷の芸術!!
1m級の巨大な氷柱がたくさんあり、様々な形をしています。まさに大自然が作り出した氷のアートですね…想像を遥かに超えるスケールで、自然が作りだした美しさにただただ感動しました!!
善五郎の滝へのアクセス
松本駅から車で1時間ほど
観光センターよりエコーラインを約5分走ると、駐車場があります。
駐車場は13台ほど停められます。
冬には絶景の氷瀑が見れますが、スノシューやトレッキングシューズなどのそれなり装備が必要だと思います。
その他の時期には平行に規則正しく落ちる美しい滝が見られ朝には虹も見れるようです!!
周辺にはスキー場や温泉もあるのでぜひ絶景の善五郎の滝見に行ってみてくださいね♪
Comment
Nature surpasses nurture.