神奈川県で、豊かな自然に囲まれた絶景の湖が「津久井湖」です。穏やかで、見ているだけで癒されます。また近くには大きな公園があり、四季折々のさまざまな花が咲き誇っています。都会の喧騒を忘れて過ごすにはぴったりの場所です。今回は、神奈川県津久井湖と豊かな自然に囲まれた絶景の兄弟橋『小倉橋』について詳しくご紹介します。
①津久井湖とは?
津久井湖とは神奈川県相模原市緑区三井にある湖のことです。正確には城山ダム(しろやまダム)を造った時にできた人造湖です。津久井湖の読み方は「つくいこ」と読みます。
❶津久井湖の名前の由来とは?
「津久井」というのは、この地域にあった地名のことです。もともとこの地域は、城山に「津久井城」を築いた三浦氏支族の「津久井(築井)」氏に由来している地域です。その「津久井」から、津久井湖と名づけられました。
❷津久井湖の見どころとは?
津久井湖の見どころは、穏やかな風景が見られることです。静かな場所で、まるで時間が止まっているように緩やかな時が流れます。都心からも近く、気軽に訪れることが可能です。大自然の中にある湖で、ピクニックやバーベキューができます。また近くにはキャンプ場も多数あることから、キャンパーにはおすすめです。
➁【小倉橋】ライトアップは必見‼︎ 絶景の兄弟橋‼︎
小倉橋とは神奈川県相模原市緑区にある相模川に架かる橋のことです。小倉橋の読み方は「おぐらばし」と読みます。名称の由来は小倉橋の右岸の地名から名づけられました。開通は1938年です。
❶小倉橋はどんな橋なのか?
小倉橋の形式は「4径間連続上路固定アーチ」を採用した橋です。全長は176.6m、横幅は4.5mで、車も通れる橋です。ただし道幅が狭く、車は交互通行しかできません。
❷城山のシンボル
小倉橋は城山のシンボルといわれています。理由はこれまで「かながわの景勝50選」「神奈川の橋100選」「相模川八景」に選ばれ「推奨土木遺産」に認定され地元の人たちに愛されているからです。
❸新旧小倉橋
現在、神奈川県相模原市緑区にある相模川には、新旧2つの小倉橋が架かっています。架かっている場所はすぐ隣です。新小倉橋を架けた理由は、旧小倉橋は1車線のみで車の離合ができないからです。旧小倉橋が開通した1938年は、人が渡ることを目的として架けられました。ところが年々車社会になり、旧小倉橋では橋の上での離合ができず混雑の原因になります。そのため2004年3月6日に片側2車線の両側歩道付きの広い新小倉橋が開通しました。
❹新旧小倉橋でのライトアップ
現在、新旧小倉橋ではライトアップが毎年開催されています。ライトアップが初めて開催されたのは1988年からです。きっかけは旧小倉橋の完成50周年の記念事業です。2004年からは新小倉橋も同時にライトアップするスタイルになりました。ライトアップの見どころは下流側の小倉橋が青色、上流側の新小倉橋が緑色にライトアップされ彩り鮮やかな空間が演出されます。
❺ライトアップの期間中には灯籠流しがある
新旧小倉橋が架かる相模川では、毎年ライトアップの期間中の8月の中旬の1日だけ「灯籠流し」が行われます。当日流される灯籠は限定700個です。だれでも購入して灯籠流しを体験することができます。
❻花火大会も開催
新旧小倉橋の周辺では、灯籠流しが終わった後には、花火大会も開催されます。
➂県立津久井湖城山公園とは?
県立津久井湖城山公園とは津久井湖の周りに整備された公園のことです。敷地は城山ダムの両岸、戦国時代の山城、津久井城跡に整備されました。開園は平成11年4月です。総面積は約95万㎡、東京ドーム約20個分の広さがあります。
❶さまざまなエリアで観光を満喫できる
県立津久井湖城山公園では、さまざまなエリアで観光を満喫できます。大きく分けると「根小屋地区」「花の苑地」「水の苑地」の3つのエリアに分かれます。また各エリアの中にさまざまな観光スポットがあり、1日中いても飽きません。バーベキュー場や広場もあり、友達連れやファミリーで行ってもたっぷりと楽しむことが可能です。
④津久井湖へのアクセス情報
こちらでは津久井湖へのアクセス情報について詳しくご紹介します。津久井湖の住所は「神奈川県相模原市緑区三井 津久井湖」です。
❶相模原駅から津久井湖へ車でお越しのルート
相模原駅(神奈川県相模原市中央区) ⇒ 国道413号 ⇒ 相原大山線 ⇒ 県道510号 ⇒ 県道508号 ⇒ 津久井湖
総移動距離は約9.4km、移動時間は約27分で着きます。
まとめ
今回は、神奈川県津久井湖・豊かな自然に囲まれた絶景の兄弟橋【小倉橋】についてご紹介しました。神奈川県津久井湖はダム湖であることから静かな湖です。湖の周りには、大自然を活用した県立津久井湖城山公園があります。園内にある「根小屋地区」「花の苑地」「水の苑地」には、芝生広場・湖畔テラスなどがあり、訪れた観光客を癒してくれます。神奈川県を訪れた時には、ぜひ小倉橋に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
▲公式サイト
最後まで読んでいただきありがとうございます。これからもこのような記事を作成し日本の素晴らしさを伝えていきます。ご意見・ご感想をお待ちしております。
▲今後もこのような記事を作成していきます。応援お願いします‼︎
Comment