栃木県で、幻想的な光のかまくらライトアップを見れるのが「湯西川温泉」です。かまくらライトアップとは雪と光のコラボレーションです。冬の夜をロマンチックで、エモーショナルに彩ってくれます。では、湯西川温泉とは一体どんなところなのでしょうか?今回は、湯西川温泉・雪景色に浮かぶ幻想的な光のかまくらライトアップについて詳しくご紹介します。
①幻想的なかまくらライトアップ「湯西川温泉」とはどんなところなのか?
湯西川温泉とは、栃木県日光市湯西川にある温泉のことです。湯西川温泉の名前の由来は、一級河川利根川水系湯西川の渓谷沿いにある温泉というのが名前の由来です。湯西川温泉の泉質はアルカリ性単純温泉になります。特徴は無色透明、無味無臭、泉温は25度以上です。地図上では、栃木県の北部で福島県寄りです。場所は栃木県日光市の日光国立公園内にあります。湯西川温泉の読み方は「ゆにしがわおんせん」と読みます。
②かまくらライトアップ
湯西川温泉最大のイベントがかまくらライトアップです。正式名称は「湯西川温泉 かまくら祭」といいます。メイン会場は「平家の里」で、その他合計6カ所の会場で行われます。開催期間は毎年1月の後半から2月の後半にかけてです。見どころは河川敷に約1200ものミニかまくらが作られ、ろうそくの明かりが灯されるとあたり一面の雪景色は幻想的な光の空間になります。かまくらライトアップは日本夜景遺産「歴史文化夜景遺産」の認定イベントです。また、かまくらライトアップでは、予約をすればカマクラの中で熱々の「平家鍋」「かまくらバーベキュー」「宇都宮餃子」「焼きそば」「焼き鳥」「干し葉汁」やその他B級グルメや地元料理を食べることができます。
▲予約をすればこのようなかまくらの中で食事をすることができます。
▲祭の会場には大小様々なかまくらがライトアップされています。
▲湯西川沿いのかまくらのライトアップは一度は訪れてみたい超絶景だと思います!!
③湯西川温泉の歴史について
❶湯西川温泉が歴史上に登場したのはいつ頃か?
湯西川温泉が歴史上に登場したのは、天正元年(1573年)頃です。湯西川温泉の開湯には諸説あります。地元でもっとも有力な説は、平家の落人たちの子孫によって発見されたという説です。ちなみに天正元年とは日本では安土桃山時代です。この年にあった大きな出来事としては、室町幕府の滅亡がありました。
❷平家の落人とはだれのことか?
平家の落人とは、地元に残る伝説によると平忠実(たいら の ただふさ)の一族といわれています。平忠実とは、平将門の孫で、平清盛の嫡男である平重盛の六男という平家一門の中でも高位にあった武将です。1185年に起こった「壇ノ浦の戦い」で敗れ、関東に逃げ、渓谷沿いの湯西川に至り一族はその地を永住の地と定め生涯隠れて暮らしたといわれています。また湯西川に逃げてきた平忠実の一族は、湯西川の温泉で傷を癒したとされています。現在でも平家ゆかりの地として、数多くの寺や史跡がこの地に建立されています。ちなみに現在湯西川温泉には、平家の末裔、平家嫡流25代目が旅館経営をされているとのことです。
④湯西川温泉周辺の観光スポット
湯西川温泉周辺にはさまざまな観光スポットがあります。
❶平家の里
平家の里は、湯西川温泉の中心地から0.6 kmの場所にあります。平家の里には、平家落人が住んでいたといわれる民家が移築されています。
❷湯西川 水の郷
湯西川 水の郷は、湯西川温泉の中心地から1.7 kmの場所にあります。湯西川 水の郷では、代々伝わる湯西川の水で打った手打ちそば体験ができます。
⑤冬場の湯西川温泉の注意点
冬場の湯西川温泉は雪が積もりやすい地域です。とくに11月下旬〜4月中旬頃までは雪が降ったり、車道の路面が凍ります。車でお越しの方は、路面凍結(ブラックアイスバーン)をするおそれがあるので注意が必要です。スタッドレスタイヤの準備をしておきましょう。また足元が滑りやすくなっていることから、滑りにくい靴をご用意されることをおすすめします。不安な場合は宿などに電話し、現地の最新状況をご確認ください。
⑥湯西川温泉へのアクセス情報
こちらでは湯西川温泉へのアクセス情報についてご紹介します。湯西川温泉の住所は「栃木県日光市湯西川」です。
湯西川温泉へのアクセスは次の通りです。
❶車で東京から湯西川温泉にお越しの方のルート
東京 ⇒ 浦和IC ⇒ 東北自動車道 ⇒ 宇都宮IC ⇒ 日光宇都宮道路 ⇒ 今市IC ⇒ 国道121号 ⇒ 県道249号線 ⇒ 湯西川温泉 |
東北自動車道経由では、合計3時間5分で着きます。
❷公共交通交通機関で東京から湯西川温泉にお越しの方のルート
浅草駅 ⇒ 新型特急リバティ(約150分) ⇒ 湯西川温泉駅 ⇒ 日光交通ダイヤルバス(約20分) ⇒ 湯西川温泉 |
⑦湯西川温泉周辺の駐車場情報
湯西川温泉周辺の駐車場情報は次の通りです。
❶日光市営駐車場
・無料駐車場
・住所:湯西川742
❷平家の里駐車場
・50台駐車可能
・駐車場代は無料
・住所:湯西川1042
まとめ
今回は、湯西川温泉・雪景色に浮かぶ幻想的な光のかまくらライトアップについてご紹介しました。栃木県湯西川温泉は、かまくらライトアップを楽しめる温泉街です。河川敷に並ぶミニかまくらを見ると、幻想的でロマンティックな気持ちになることができます。栃木県湯西川温泉は、平家の落人伝説とかまくらライトアップが人気の観光スポットです。栃木県を訪れた時には、ぜひ湯西川温泉を訪れてみることをおすすめします。
▲湯西川温泉
▲公式サイト
最後まで読んでいただきありがとうございます。これからもこのような記事を作成し日本の素晴らしさを伝えていきます。ご意見・ご感想をお待ちしております。
▲今後もこのような記事を作成していきます。応援お願いします‼︎
Comment