スポンサーリンク

東京のランドマークの1つといわれているのが「スカイツリー」です。
同じ都内に建っている東京タワーと比べると約2倍の高さがあります。
そのため展望台からの眺めは圧倒的なスケールと迫力です。
また近くには隅田川を挟んで、都内最古の寺院浅草寺があります。
隅田川周辺は日本の最新鋭の塔と最古の寺が同居している独特な雰囲気があるエリアです。
今回は、東京のランドマークスカイツリーと都内最古の寺院浅草寺について詳しくご紹介します。

①東京のランドマーク「スカイツリー」とはどんな所?

スカイツリーとは東京都墨田区押上にある電波塔のことです。
正式名称は「東京スカイツリー」といいます。
名前の由来は、ツリーのそばに人々が集まり、心を寄せ合ってほしいという願いが込められたことから「空に向かう大きな木」となり、スカイツリーと名付けられました。
スカイツリーが完成したのは平成24年(2012年)2月29日です。

❶スカイツリーの高さは?

スカイツリーの高さは、634mです。
スカイツリーが634mになった理由は、スカイツリーがある場所は昔「武蔵国(むさしのくに)」だったからです。
武蔵国とは、東京を中心とした関東地方のことになります。
「武蔵(むさし)」のゴロの良さと電波塔としての必要な高さの2つから「634」という数字が決まりました。
ちなみにスカイツリーのプロジェクト立ち上げ時の高さは634mではなく約610mです。
プロジェクトチームが自立式電波塔世界一を目指したことで現在の高さである634mが採用されました。

❷現在スカイツリーは世界で何番目に高いのか?

スカイツリーは、電波塔の高さとしては現在世界第1位です。
ただし建物としての高さでは現在世界第3位です。
ちなみに現在、建物としての高さの世界第1位はアラブ首長国連邦にあるブルジュ・ハリファ、2位はインドネシアにあるムルデカ118になります。
また東京スカイツリーがギネスに世界1を認定されたのは、完成前の2011年11月17日です。

❸スカイツリーではプラネタリウムが見れる

スカイツリーではプラネタリウムを見ることができます。
スカイツリーにあるプラネタリウムの正式名称は「コニカミノルタ プラネタリウム 天空」といいます。
場所は「東京スカイツリータウン・イーストヤード7階」にあります。
コニカミノルタ プラネタリウム 天空がオープンしたのは、東京スカイツリータウンの開業と同じです。
コニカミノルタ プラネタリウム 天空の特徴は、大人向けのプラネタリウムであることです。
そのためどちらかというとカップルで訪れることをおすすめします。

❹すみだ水族館

すみだ水族館とは、東京スカイツリータウンの東京ソラマチ内にある水族館のことです。
住所は「東京スカイツリータウン・ソラマチ 5F・6F」にあります。
東京ソラマチとは、東京スカイツリータウンに所属するショッピングセンターのことです。
すみだ水族館は東京ソラマチの5階と6階を利用して造られた都市型屋内水族館です。

特徴は「鑑賞」する水族館から「体験」する水族館へというコンセプトに基づき、お客様自らが体験してもらえるような体験プログラムになっています。
現在、すみだ水族館には約400種類、総数約10,000点の生き物が展示されています。
すみだ水族館はファミリーでのおでかけにおすすめです。

➁東京最古のお寺「浅草寺」とは?

浅草寺とは東京都台東区浅草にあるお寺のことです。
正式名称は「金龍山浅草寺」といいます。
浅草寺の読み方は「せんそうじ」と読みます。
創建は628年で、飛鳥時代の推古天皇36年の時代といわれ、都内最古の寺です。

❶浅草寺は隅田川を挟みスカイツリーが近い

浅草寺とスカイツリーは、隅田川を挟んで非常に近い距離にあります。
歩いて約12〜15分くらいで着きます。
散歩をするにはちょうどよい距離です。

❷浅草からスカイツリーへ歩いて行くにはどんなコースがあるのか?

浅草からスカイツリーへ歩いて行くには隅田川を挟んで、次の2つのコースがあります。
吾妻橋を経由するコースと言問橋を経由するコースです。
2つのコースはおおよそ以下の時間でスカイツリーへたどり着きます。

①吾妻橋コース(1100m):約15分くらい
②言問橋コース(900m):約12分くらい

浅草寺からスカイツリーまでは見どころがたくさんあるので歩いて行くのもおすすめです。

❸浅草寺は大きい提灯が有名

浅草寺は大きい提灯が有名なお寺です。
具体的なサイズは高さ3.9m、直径3.3m、重さ700kgもあります。
大きい提灯があるのが、浅草寺の正面にある雷門(かみなりもん)です。
雷門と大きい提灯は浅草のシンボルマークです。
ちなみに大きい提灯は10年ごとに造り変えられ、1960年から始まり前回が2020年です。
職人が10人がかりで、和紙を約300枚も貼り合わせて造られます。

➂スカイツリーへのアクセス情報

こちらではスカイツリーへのアクセス情報について詳しくご紹介します。
スカイツリーの住所は「東京都墨田区押上1丁目」です。

❶東京駅からスカイツリーへ電車でお越しのルート

東京駅 ⇒ JR山手線(内回り) ⇒ 神田 ⇒ 東京メトロ銀座線 ⇒ 浅草 ⇒ 東武伊勢崎線 普通 ⇒ スカイツリー

まとめ

今回は、東京のランドマークスカイツリーと都内最古の寺院浅草寺についてご紹介しました。
スカイツリーは展望台から東京都内の街並みを一望できる東京観光の定番スポットです。
また浅草寺は約1400年の歴史を持つ東京都内最古の寺院で、古き良き日本の伝統と下町情緒が魅力の観光スポットです。
どちらも訪れる人々を魅了してくれることは間違いありません。
東京を訪れた時には、ぜひスカイツリーと浅草寺を訪れてみることをおすすめします。

▲浅草寺

▲東京スカイツリー

Comment

地域から探す

Photo.by.Tomo

訪問ありがとうございます!!
私は全国各地のフォトスポットに訪れて動画や写真を撮影しております。
このブログが、あなたの気分転換や旅行計画のヒントになれたら幸いです。
日本の素晴らしさ、美しさを再確認できるコンテンツを目指しています。
よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました