スポンサーリンク


風と砂が長い年月をかけて作り出した自然の芸術が「鳥取砂丘」です。
鳥取砂丘の大地には風が吹くたびに自然の造形美ともいえる「風紋」が刻まれます。
では、鳥取砂丘とは一体どんなところなのでしょうか?
今回は、鳥取砂丘・風と砂がつくりだす日本最大級の砂丘について詳しくご紹介します。

①日本最大級の砂丘「鳥取砂丘」とはどんな所なのか?


鳥取砂丘とは、鳥取県鳥取市福部町湯山にある砂丘のことです。
砂丘とは、風によって運ばれた砂が堆積してできた丘状の地形のことです。
鳥取砂丘は砂丘の中でも海岸にできる海岸砂丘になります。
鳥取砂丘の構成は東から福部砂丘・浜坂砂丘・千代川・湖山砂丘・末恒砂丘の4つの砂丘と1つの河川で構成されています。

地図上では鳥取県の日本海側の東部にあります。
具体的な場所は、鳥取市福部町岩戸から鳥取市白兎にかけて千代川の東西に広がっている砂丘です。
また鳥取砂丘は、静岡県にある中田島砂丘、鹿児島県にある吹上浜と並ぶ日本三大砂丘の1つです。
2007年には「日本の地質百選」に選定されました。
また大山(だいせん)と並んで鳥取県のシンボル的観光スポットです。

➁鳥取砂丘の歴史

❶鳥取砂丘はいつごろ誕生したのか?


鳥取砂丘が誕生したのは、今から約14〜15万年前ぐらいといわれています。
誕生した原因は中国山地から日本海に注ぐ千代川が運んできた大量の花崗岩質(かこうがんしつ)の砂利が鳥取砂丘に堆積したからです。
現在鳥取砂丘にある砂は、およそ数万年もかけて千代川から運ばれてきました。

❷江戸時代から「らっきょう」の栽培が始まる


鳥取砂丘は、江戸時代から「らっきょう」の栽培が始まりました。
理由はらっきょうは生命力が旺盛なので砂地でも育つからです。
現在も鳥取砂丘では多くのらっきょうが栽培されています。

❸戦後までは軍の演習地だった

鳥取砂丘は現在では、鳥取県一の観光スポットです。
ところが意外にも日清戦争(1894〜1895年)が始まる頃から、第二次世界大戦(1945年)が終わるまで軍の演習地として使われていました。
ただし1900年代始め頃に、列車が開通したことで人気の観光地になります。

➂鳥取砂丘の面積はどれくらいあるのか?


鳥取砂丘の総面積は約1,800 ヘクタールです。
東京ドーム約385個分になります。
そのうち砂地面積は約550ヘクタールです。
東京ドーム約117個分になります。
ちなみに鳥取砂丘の広さは、南北に2.4km、東西に16kmもあります。

④鳥取砂丘のアクティビティとは?

現在鳥取砂丘ではさまざまなアクティビティを提供しています。

❶ラクダ乗り

鳥取砂丘では砂地を活かしたラクダ乗りができます。
現在6頭の可愛いラクダたちがお客様を背中に乗せて周辺を歩く体験ができます。

❷サンドボード

鳥取砂丘では砂地の斜面を活かしたサンドボードを楽しむことができます。
サンドボードとは、サーフィンボードの砂地版のことです。
約30度の急こう配を滑ると、バツグンの爽快感を味わうことができます。

❸モーターパラグライダー

鳥取砂丘ではモーターパラグライダーに乗れます。
モーターパラグライダーとは、プロペラ付きのパラグライダーのことです。
鳥取砂丘の空を思いっきり満喫することが可能です。
また空中でエンジンを切って普通のパラグライダーのように飛ぶこともできます。

⑤鳥取砂丘の観光スポットとは?

鳥取砂丘にはさまざまな観光スポットがあります。
こちらでご紹介します。

❶砂丘センター「見晴らしの丘」

砂丘センター観光リフトは、鳥取砂丘から0.9kmの場所にあります。
砂丘からリフトで行くこともでき、車で行くこともできます。
お土産やレストラン、展望スペースなどもあります。


▲このリフトから砂丘センターに登ることができます。


▲展望スペースからの景色!!ガラス張りとなっており風や寒さ、暑さに関係なく鳥取砂丘を眺めることができます。

❷砂の美術館

砂で造られたアート作品が展示してあります。
砂の美術館は、鳥取砂丘から0.8kmの場所にあります。

⑥季節ごとの鳥取砂丘とは?

鳥取砂丘は季節ごとにいろんな顔を持っています。
こちらでご紹介します。

❶春
春の鳥取砂丘は、海風がビュービュー吹き、かなり寒いです。
春先は風が強くておすすめできません。

❷夏
夏の鳥取砂丘は、気温と太陽光に照らされた砂地からの照り返しで半端なく熱いです。

❸秋
秋の鳥取砂丘は、まだまだ残暑が厳しい日もありますが砂地を歩きやすい季節です。

❹冬
冬の鳥取砂丘は、日本海から冷たい風がビュービュー吹いているのでかなり寒いです。ただし雪が降った時の鳥取砂丘には幻想的な景色が広がります。

⑦鳥取砂丘へのアクセス情報

鳥取砂丘の住所は鳥取県鳥取市福部町湯山です。
鳥取砂丘へのアクセス情報は次の通りです。

❶飛行機でお越しの方

〇東京(羽田空港)から鳥取砂丘にお越しの方のルート

羽田空港 ⇒ (約1時間20分) ⇒ 鳥取空港 ⇒ 鳥取空港タクシー乗り場 ⇒ (約15分) ⇒ 鳥取砂丘  

❷車でお越しの方

〇大阪方面から鳥取砂丘にお越しの方のルート

大阪吹田IC ⇒ 中国自動車道 ⇒ 作用JCT ⇒ 鳥取自動車道 ⇒ 鳥取IC ⇒ 鳥取砂丘(合計2時間48分)

〇岡山方面から鳥取砂丘にお越しの方のルート

岡山IC ⇒ 山陽道・岡山道・中国道 ⇒ 津山IC ⇒ 鳥取IC  ⇒ 鳥取砂丘(合計2時間30分)

⑧鳥取砂丘の駐車場情報

鳥取砂丘の駐車場情報は次の通りです。

❶砂丘センター 見晴らしの丘駐車場

〇駐車場情報
・乗用車:200台
・バス:20台
・バイク:駐車可能
・駐車可能時間:24時間可能
・駐車料金:無料

❷展望駐車場 (鳥取市営無料駐車場)

〇駐車場情報
・乗用車:250台
・バス:7台
・バイク:駐車可能
・駐車可能時間:8:30〜20:30
・駐車料金:無料
※展望駐車場は砂丘センターに隣接する、鳥取市が管理する駐車場です。

まとめ

今回は、鳥取砂丘・風と砂がつくりだす日本最大級の砂丘についてご紹介しました。
鳥取砂丘は風速5〜6m以上の風が吹くことで「風紋」という美しい造形美をつくりだすことができます。
強い風が吹いた翌日には風紋を探しにお出かけください。
鳥取砂丘は、風と砂がつくりだす芸術を楽しむことができる観光スポットです。
鳥取県を訪れた時には、ぜひ鳥取砂丘を訪れてみることをおすすめします。

▲鳥取砂丘

Comment

地域から探す

Photo.by.Tomo

訪問ありがとうございます!!
私は全国各地のフォトスポットに訪れて動画や写真を撮影しております。
このブログが、あなたの気分転換や旅行計画のヒントになれたら幸いです。
日本の素晴らしさ、美しさを再確認できるコンテンツを目指しています。
よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました