スポンサーリンク

現在、本州と四国、または本州と淡路島はいくつかの橋で結ばれています。それらの橋の中でも世界最大級の吊橋といわれているのが「明石海峡大橋」です。とにかく長くて、巨大です。初めて見る人は、そのあまりのデカさに驚愕するかもしれません。今回は、明石海峡大橋・ギネスにも認定・圧巻の眺め世界最大級の吊橋について詳しくご紹介します。

『明石海峡大橋』世界最大級の吊り橋とは?

明石海峡大橋とは兵庫県神戸市と淡路市を結ぶ吊り橋のことです。明石海峡大橋の読み方は「あかしかいきょうおおはし」と読みます。橋長3,911m、中央支間長1,991mで世界最大級のつり橋です。平成10年(1998年)4月に開通しました。

❶『明石海峡大橋』は世界で何番目に長い吊橋なのか?

現在、明石海峡大橋は橋長では世界第3位、中央支間長では世界第2位の吊橋です。一般的に、橋の長さを決める時には次の2つの長さが比較されます。

①橋長(きょうちょう)

橋長とは、橋の全体の長さのことです。

②中央支間長

中央支間長とは、橋桁を支えている塔と塔の間の距離のことです。吊橋の規模を比較する時には、橋長よりも中央支間長で比較されます。吊橋の長さを比較する時は、どれくらいの長さの橋桁を支えているかである「中央支間長」の長さを比較して順位が決められます。ちなみに明石海峡大橋は、完成した当時「橋長」と「中央支間長」の両方で世界一になりました。そのため「ギネス世界記録」に認定されました。

❷明石海峡大橋の愛称『パールブリッヂ』

明石海峡大橋の愛称は「パールブリッジ」といいます。愛称の由来は淡路島は真珠核の生産高日本一であり、さらに対岸の神戸ではその真珠の加工がされているからです。また明石海峡大橋は夜にはライトアップされます。明石海峡大橋のライトアップは時期や時間によって光のイルミネーションに多彩なパターンがあり、自在に演出することが可能です。ちなみに2023年、阪神がリーグ優勝した時には、黄色と黒のトラ柄にライトアップされました。

❸『爽快ドライブ』実際に明石海峡大橋を渡るとどんな気分?

実際に明石海峡大橋を車で渡った時の気分は爽快感が抜群です。スカッとします。また夜に淡路島から本州に戻ると、神戸の高層ビル群がライトアップされ夜景が綺麗です。

➁『淡路サービスエリア』明石海峡大橋を一望できるマストスポット‼︎

▲下りサービスエリアのテラスからの景色

淡路サービスエリアとは、神戸淡路鳴門自動車道内にある「淡路ICに併設されたサービスエリア」のことです。所在地は兵庫県淡路市岩屋です。具体的な位置は、淡路島側の明石海峡大橋から車で約3分の位置です。

❶『淡路サービスエリア』とはこんなところ

淡路サービスエリアには「上り」と「下り」の2つのサービスエリアがあり、車に乗ったまま2つのサービスエリアを移動することができます。移動の仕方は車に乗って「上り」か「下り」の行きたい方に進み、ロータリーを回り、チェックゲートを越え反対側のサービスエリアに行くことが可能です。びっくりするくらい簡単に行けます。

▲淡路サービスエリア下りには「淡路SA大観覧車」があります。1周15分で、明石海峡大橋などを一望できる絶景スポットです。

➂『道の駅あわじ』明石海峡大橋を下から眺められる!!

道の駅 あわじとは、淡路島の明石海峡大橋側にある道の駅のことです。具体的な場所は、明石海峡大橋の根元の「アンカレイジ(コンクリート製の橋脚)」にあります。

❶『道の駅 あわじ』とはこんなところ

道の駅 あわじとは、明石海峡大橋を真下から見ることができる道の駅です。明石海峡大橋の真下から、大迫力の絶景を見ることができます。また広場は、絶好のロケーションなので明石海峡大橋を眺めながらお食事を楽しめます。

『美湯松帆の郷』温泉に浸かりながら絶景橋を眺めてられる‼︎

美湯松帆の郷とは、淡路島の明石海峡大橋のすぐ近くの丘の上にある日帰り温泉のことです。正確な住所は兵庫県淡路市岩屋です。淡路ICから車で約5分の好アクセスの場所にあります。美湯松帆の郷の読み方は「びゅー まつほのさと」と読みます。名前の由来は、岩屋温泉の「美しい湯」と明石海峡大橋の「ビュー(眺望)」をかけた造語から名づけられました。

❶『美湯松帆の郷』とはこんなところ

美湯松帆の郷は、露天風呂から明石海峡大橋の絶景が眺められる温泉です。石畳と櫓で造られた和風露天風呂、またはモダンテイストで今風の洋風露天風呂にゆったり浸かることができます。美湯松帆の郷は最高のビューポイントです。

『大蔵海岸』釣りに散歩に最適なスポット‼︎

大蔵海岸とは、兵庫県明石市東部の本州側にある海岸のことです。もともとは海水浴場でしたが、現在は整備され海浜公園になりました。大蔵海岸の読み方は「おおくらかいがん」と読みます。現在の大蔵海岸は、釣り人でにぎわうフィッシングスポットです。

▲砂浜もあります。

⑥淡路サービスエリアへのアクセス情報

こちらでは淡路サービスエリアへのアクセス情報について詳しくご紹介します。淡路サービスエリアの住所は「兵庫県淡路市岩屋」です。

❶神戸市から淡路サービスエリアへ車でお越しのルート

新神戸 ⇒ 県道 ⇒ 阪神3号神戸線 ⇒ 第二神明道路 ⇒ 阪神5号湾岸線 ⇒ 神戸淡路鳴門自動車道 ⇒ 淡路IC(淡路サービスエリア)    

まとめ

今回は、明石海峡大橋・ギネスにも認定・圧巻の眺め世界最大級の吊橋についてご紹介しました。明石海峡大橋は昼間に通ると、その長さと巨大さに圧倒されます。また夜には色鮮やかにライトアップされることから絶景を楽しめます。本州から淡路島に渡る時には、ぜひ明石海峡大橋の圧巻の眺めをじっくりと堪能してみることをおすすめします。

Comment

地域から探す

Photo.by.Tomo

訪問ありがとうございます!!
私は全国各地のフォトスポットに訪れて動画や写真を撮影しております。
このブログが、あなたの気分転換や旅行計画のヒントになれたら幸いです。
日本の素晴らしさ、美しさを再確認できるコンテンツを目指しています。
よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました