スポンサーリンク

今や温泉だけでなく、若者で賑わう人気観光スポットになったのが「熱海」です。
以前の熱海は昭和レトロ感漂う温泉街というイメージでした。
ところが現在は、若者をターゲットに変えたことでイメチェンに成功します。
今回は、静岡県熱海・温泉だけじゃない・若者で賑わう人気観光スポット熱海について詳しくご紹介します。

①人気V自回復の温泉地【熱海】とは?

熱海とは、静岡県の最東部熱海市にある温泉街のことです。
熱海にはリゾート地のような雰囲気があり、地形と町並みが似ていることから「東洋のナポリ」「東洋のモナコ」とも呼ばれています。
また北イタリアのサンレモ市とは姉妹都市提携が結ばれています。
相模湾に面していることから、ヨットやボートを係留できるマリーナが多数ある地域です。
熱海はロケーションがバツグンで、夜景スポットはどこもきれいでおすすめです。
海岸や道路は観光客が快適に訪れられるようにしっかりと整備されています。

➁熱海の歴史

こちらでは熱海の歴史について詳しくご紹介します。

❶新婚旅行と団体旅行で人気の観光地

もともと熱海は日本でも有名な観光地でした。
観光のピークは高度経済成長期で、新婚旅行と団体旅行で人気の観光地だった熱海は年間500万人以上が訪れていました。
ピークの最後の年は1991年で年間440万人が訪れています。

❷バブル崩壊、東日本大震災の影響で大ピンチに!

バブル崩壊で、熱海の観光は大打撃を受けます。
2000年前後から廃墟化した大型ホテルが連日報道され続けたことで、熱海といえば若い人たちが行きたがらない古臭い、時代遅れの場末の観光地というイメージがつきます。
実際にバブルが崩壊した翌年以降の熱海の観光客数は年々右肩下がりに下がり続けます。
もっとも下がったのは東日本大震災が起きた2011年で、年間246万人まで落ち込みました。

❸大逆転、今は若い層を上手く捉えV字回復

熱海はバブル以降、東日本大震災を経て一時期、以前の活気溢れる熱海とは似ても似つかないくらいに寂れた観光地になってしまいました。
ところがその後状況は一変します。
理由は熱海の若い観光業者たちが、若い層をターゲットにしたマーケティングにシフトチェンジしたからです。
2015年度には宿泊客数308万人と、2001年以来14年ぶりに300万人台を回復します。

➂熱海の観光スポット

こちらでは熱海の観光スポットについて詳しくご紹介します。

❶熱海城

熱海城とは、元々ある歴史的なお城ではなく昭和34年に観光目的で新しく建てられたお城のことです。熱海城には別館、熱海トリックアート迷宮館があり、トリックアートを楽しむことができます。駐車場から夜景を望むことができます。
現在熱海の景勝地の1つといわれ、熱海随一といわれる夜景は格別です。

❷熱海サンビーチ

夜になると見上げる夜景が珍しく美しいです。
熱海サンビーチとは、熱海市東海岸町にあるリゾート風に整備された長さ400メートルほどの砂浜のことです。きちんと管理されている砂浜で波も穏やかで、ゴミも全く落ちてく綺麗であることから海水浴場として最適です。

夏になると約40m四方のビーチアスレチックが設置されます。

❸ムーンテラス・スカイデッキ

ムーンテラスとは、親水公園内にあるテラスのことです。

恋人達が愛を誓い合う美しいモニュメントがあります。
スカイデッキとは、親水公園内にある南欧コートダジュールをイメージした散歩コースのことです。夜は防波堤がムーディーに照らされ、朝には美しい朝日が登ります。
スカイデッキからは、ヨットハーバーを見下ろすことができます。

❹熱海駅前の平和通り商店街

熱海駅前の平和通り商店街とは、JR熱海駅から徒歩10秒で行ける商店街のことです。
裏路地に入ると、昭和時代に迷い込んだようなディープでノスタルジックな雰囲気が満載の一杯飲み屋さんが軒を連ねています。熱海プリンが有名です。

❺熱海のパワースポット 来宮神社

来宮神社とは、健康長寿や心願成就で有名な熱海最大のパワースポットです。
樹齢2000年を超える本州最大級のご神木「大楠」があります。

④熱海のお祭り・イベント

熱海の最大のイベントは1952年から続く花火大会です。
年間10回以上も開催されています。
有名な花火大会であることから、夏場には親水公園、熱海サンビーチに約1万人が繰り出し多くの見物客でにぎわいます。
また近年は熱海サンビーチに熱海サンビーチウォーターパークがオープンし、約40m四方のビーチアスレチックが設置され家族連れが訪れています。

⑤アクセス情報

こちらでは熱海へのアクセス情報について詳しくご紹介します。

熱海サンビーチの住所は「静岡県熱海市東海岸町地先」です。

〇東京から熱海市まで車でお越しのルート

東京IC ⇒ 厚木IC ⇒ 石橋IC ⇒ 熱海市

こちらのルートで熱海を訪れると車で約90分で到着します。

〇熱海へ車で行く時の注意点
サマーシーズン中の熱海の海沿いの道路は、迂回路が無いので結構混むことが予想されます。とくに休日前後は注意が必要です。

まとめ

今回は、静岡県熱海・温泉だけじゃない・若者で賑わう人気観光スポット熱海についてご紹介しました。
最近の熱海のおすすめは「熱海プリン」です。
昭和レトロなフォルムを模した牛乳瓶に入っており、とろ〜り、なめらかな食感で、どこか懐かしい味です。
また最近は若い女性のハートをくすぐるおしゃれなスポットが続々オープンしています。
静岡県を訪れた時には、ぜひ熱海に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

▲熱海と言えば坂の町として有名です。熱海の知らない通りを散歩するだけでも楽しめると思います。

▲熱海サンビーチ

Comment

地域から探す

Photo.by.Tomo

訪問ありがとうございます!!
私は全国各地のフォトスポットに訪れて動画や写真を撮影しております。
このブログが、あなたの気分転換や旅行計画のヒントになれたら幸いです。
日本の素晴らしさ、美しさを再確認できるコンテンツを目指しています。
よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました